2008年9月5日金曜日

Google Chrome

GoogleからGoogle Chromeというブラウザが出たので早速インストールしてみた。

別にGoogleのブログを使ってるから宣伝するというわけではないが、速さ重視と言うことで「最速」とも言われているFirefox3と比べて気になったというのもある。

Google ChromeはAppleのHTML描画が高速な「Webkit」を用いている。またJavaScriptを独自のV8エンジン(名前はV型8気筒エンジンに由来するらしい)を搭載して高速化を実現している。

残ったログを見てみるとユーザーエージェント(UA)は

AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

となっている。

Shortest Path Graphicの各バージョンで試してみたが問題なく動作することを確認している。

また、実際に動作させてみるとUSAのグラフで体感2倍くらいFirefoxより表示が速い。これは結構大きい。
GoogleMapsの拡大縮小などの処理はFirefoxより体感3倍くらい違っている。

どちらも正確に計ったわけではないが、体感速度というのはこういうサービスでは重要なことであろう。

機能面ではFirefoxの方が上であり、どちらを取るかはユーザー次第と言ったところか。

0 件のコメント: