2008年10月22日水曜日

各ブラウザの挙動

新機能を入れるときは大手ブラウザでは実験している。

Encodedしたときの各ブラウザを比較してみた。

GoogleChrome
GoogleMapsというGoogleのシステムなだけあって、すべてにおいて問題なく、かつ他ブラウザに比べて圧倒的な体感速度。推奨ブラウザの一つ。

Firefox3.0.3
Chromeほどではないが十分高速かつ安定した表示をする。推奨ブラウザの一つ。

Safari
Firefoxより若干遅いイメージがあるが、差はほとんど感じられない。個人的にFirefoxの方が好きだから主観が入ってるのかもしれない。推奨ブラウザの一つ。

Opera
上記3つに比べると体感1ランク遅い。Encodedされたラインがなんだか表示されないことが・・。
移動して中心に持って行くと表示される。挙動がなんだかおかしい。

IE
Windowsユーザーなら1度は使ったことのあるブラウザ。
Operaに比べて体感2ランク遅い。表示自体は安定。1回表示されてしまえばEncodedバージョンでは他ブラウザとも大きな差は感じられない。


Encoded機能では表示までの時間は変わらないものの、表示されてからの操作が格段に速くなっているのが注目すべきところだろう。どのブラウザでもそれを体感することができる。
Operaの怪しい挙動はどう対処していこうか・・。

0 件のコメント: