2008年2月1日金曜日

インターフェイス

オンラインサービスにおいてインターフェイスというのは重要な存在で、技術的でなくても優先順位は高い方になる。美的センスのない自分がどうするかというのは色々考えているが・・。

それはさておき、なんにせよ実際にオンラインソルバーを動かすときも今と配置を結構変えなければならない。左の方にソルバーのリストを置いておき、使用するソルバーのページに飛んでもらって問題を解く形式にしようと思うが。

ほぼ同じような処理で使えるようにしたいので、今何のソルバーを使おうとしてるのかを明確にどこかに表示しないと間違って違うソルバーのページに飛んでしまったときに問題が見つからない等のトラブルでイライラしてしまうだろう。

ファイル管理もソルバーごとにフォルダを作った方がいいだろう。
その方がユーザーも管理しやすいであろうしいいと思うのだが、「グラフ」などの共通の問題に対して何回もアップロードさせるかどうかはちょっと考える余地がありそうだ。ソルバーの入力形式に依存するのでその辺も考慮しなければならないがそこまで共通の書式を取れることは少ないだろうなぁ。

0 件のコメント: